コミュニケーションの効率化で利益を上げる

コミュニケーションの効率化で利益を上げる

今コミュニケーションの中で社員同士のコミュニケーションの効率を高めたり管理者や従業員との意思疎通を綿密にすることで時間やコストを削減できます。

例えば口頭で言った言わないの伝達ミスがあり、もし10件に1件あるとすれば10%の業務になります。更にそのロスが責任のなすりつけ合いなどによって感覚的にあの人と仕事したくないと言ったような事になるとそれが50%以上のロスになると思います。

つまり会社で仕事しても50%のロスが発生していることになります。お互いのコミュニケーションの損失によって、回るはずの仕事が回らなくなるのです。

人間とは厄介な生き物です。一を一として伝えないことも多いし、感情で情報を操作することもあります。

もし人件費が一人400万としたら、その半分
の200万円が損失であるとともに、10人ならば2,000万円が損失しています。

それが10年だと2億円ですね。

さらに情報伝達の悪いところは単純に50%の年ではなくて、50%と50%が連鎖すると25%に滅損するということです。

これは結果としてそういう状況を招いています。

ではどうすればいいかその方法については、ケースによって精密に分析し対処方法を構築していくことになります。

これはインナーマーケティング以外にアウターマーケティングつまり顧客との関係にも波及します。

手順としては下記となります。

1.実態調査

2.キーセグメントの抽出

3.実行

4.効果測定

目次