土曜日デザインお菓子の箱でロボットを作るを終えて

第41回の土曜 デザインはお菓子の箱でロボットを作るという試みでした。実はこのワークショップはずっと前からやってみたかった内容です。ロボットという漠然とした造形を自由に作ってみることで、もしかしたら未来のロボット像のあり方が見えるかもしれないという期待もありました。

何よりも、こうしなさいという形のものではなく勝手に材料を組み合わせて面白いものを作って欲しいという、そんな内容なので楽しく作れます。

結果女の子は 猫型ロボットや可愛い瞳のロボットであり、男の子は ジャンピングロボを作るなどとっても楽しいロボットができました。脳みそまで作り込んでいる男子もいました。時代ですね。

大人ではなかなか思いつかない発想です。

さて、この土曜デザインは、子供達に何かを教えているという感覚よりも、何か大人が忘れかけている遊びを教えてもらっているように思います。

子供達にとって 小学校低学年くらいまでが最も人格を形成しやすい あるいは想像力が育みやすい時期だと思っています。これは20歳になっても 30歳になっても60歳になっても変わらないベースとなる感性です。だからこそこのワークショップを開催しています。

この企画はやって良かったと思います。

今回は、親子で楽しむおはなし会 たんぽぽさんに機会を頂きました。長く子供に絵本の読み聞かせをしているボランティア団体です。子どもの情操教育には想像力を養うことは大切でそこは目的が一致するところです。

この場を借りて感謝いたします。

なお、次回の土曜デザインは、金箔張りを行います。なんと、本当の金箔を使います。お楽しみに。

目次