趣都金沢

趣都金沢

2007年の設立から16年経ったそう。設立当初から関わり在席しています。

今回は「どうする?金沢」というテーマのフォーラムに参加。

話の中で、金沢はこのままでよいのか、変わるべきか?と議論がありました。

参加者の意見の中でステレオタイプ(固定概念)から、個人レベルでの変化を考えねばとか、答えはない、という意見があり、なるほどそうだなと思いました。「みんながこう思っている」「普通はこうだろう」という考えでは駄目なんだろうと。

まちや国が変わるには、何かしてもらうとか、人を変えるとかでなくて、個人の考え(自分)から変える必要があるのだなあと改めて思いました。

それはAIとかでなくて、人が生み出せるものかもしれません。

久しぶりにがやがやと話して楽しめました。そして食べ過ぎました。

目次