健康ウォーキング高尾城址

昨日スタッフとミニハイキングとランチに行きました。今回は高尾城址とひなた食堂。年に数回健康づくりを兼ねて行なっています。

実は金沢の健康応援企業に認定されていて今度スタッフが健康プランの策定にも委員として参加することにもなりました。

歩いて食べるという流れですが、行先はみんなで決めています。

さて、金沢南部に位置する高尾城址は小高い丘にあり春は満開の桜で覆われる知る人ぞ知る隠れスポット。

登りの階段は少々きついですが健康づくりの散歩にはちょうどよい傾斜です。

10分くらいで登頂すると眼下には金沢の町並みが一望できます。風も爽やかです。

外にいると普段と違った会話もできるので夜の飲み会とは違った意味で良い機会になっていると思います。

個人ごとですが最近ランニングを始めて、先日は加賀温泉郷マラソンの10キロ部門に参加しました。生涯で2キロしか走ったことのなかった私にとっては、かなりの挑戦だったのですが、なんとか完走(完歩?)できて小さな自信に繋がりました。

それから、ちょっとした悔しさが芽生え毎日少しづつ走るようにしています。

健康づくりのためのトレーニングやスポーツは、仕事や人生観を映していて、毎日の小さな努力の積み重ねが大切だと感じさせられます。

身体を使うと、頭が冴えたり、前向な思考になったりと全て繋がっています。

健康ウォーキングももう10回目を迎えました。近場のレクリエーションですが続けていこうと思います。

目次