AIで課題解決できること

AIが人の仕事を奪う。

そんなことを危惧している人も多いと思います。たしかに仕事は凄いスピードで「置き換わって」います。

普段の仕事でもCHATGPTを使うようになってきました。

仕事が簡略されるというのは実感しています。一方で、「あれ?これはAIでできるんだ。わざわざ人がしなくても良かったんだ」という気づきもあります。

つまり捉え方の問題で、機械ができることはどんどん任せればよいのです。小学生のころそろばん塾に行くと計算が早くなると言われて行きましたが、計算機を使った方が早いのです。多少飛躍した例ですが、考察や判断も近道すればよいと思います。

うちはデザイン会社ですが、公然とAIを使って計画や画像も作っていきたいと思います。目的や方向は人が決めることが必要かもしれませんが、その他はプロンプトを駆使して使っていきます。

課題を解決するスピードは早いし方が良いし、仕事のために仕事をするようなことは避けていきたいものです。

少しづつAIに取り組むにあたって、何よりも面白い分野だと思います。多少の抑制が必要な部分もありますが、それ以上に好奇心をかりたてます。

昔、ナイトライダーの車のピットと会話しながら走るSFチックな状況もすでに実現しそうですね。

目次