東かなざわこどもセンターアンファン

東かなざわこどもセンターのブランドロゴを制作しました。

アンファンの呼称はフランス語で子どもという意味を持ちます。こどもの持つ自由な感性や五感を生かしつつ自分 らしく生きる力を養うことをめざしています。健康なからだを作る、おだやかな心を養う、意欲と創造性を育むといっ た理念を踏襲しつつ、5 つの指針を回転するかざぐるまの羽をイメージしてデザインしています。
5 つの指針とは、1. 人の話を聞き、自分の思いを伝えることができる。2. 集中して物事に取り組む。3. 生活 ( 社会 ) のルールを理解し守る。4. やさしさや思いやりを持ちよい人間関係をつくる。5. 五感を使って豊かな感性を育てる、 です。これらがバランスよく調和して健やかなこどもたちの成長をめざします。

目次