創業29年

7/1は創業記念日。泣かず飛ばずの29年でしたが、なんとか続けられたことに感謝。

今朝は白山比咩神社のお一日参りに参加しました。神社は初詣くらいしか行かなかったのですが、知り合いも定期的に参拝していることのことで初めて参加。

朝の6時にお祓い?的な儀式を受けます。そもそもお一日参りとは、この一ヶ月への感謝と、これからの目標を自負するものらしいです。何か神様に願い事をするのではないとのこと。

今更ながら、知ることではないのですが。

参拝者はご商売の方が多いようですが、議員さんもちらほらいらっしゃいます。その様子は慎みや謙虚といったもの。どのような仕事でも人間関係でも慎みや自己反省が大切なのだと感じました。

4時とか5時とか朝は早くて大変ですが、爽やかな気持ちになれました。毎月の節目としてまた参加してみようかと思います。

Oplus_0
目次