全国高等専門学校プログラミングコンテスト第34回福井大会

全国高等専門学校プログラミングコンテスト第34回福井大会が2023年10月14日(土)~10月15日(日)の2日間に渡り開催されました。この大会は全国の高専生が予選を勝ち抜き、本大会で腕を競うものです。IT会社の協賛などによりプログラミングのスキルを養うことを目的としています。今回のテーマは「オンラインで生み出す新しい楽しみ」という課題で、コロナ禍の中でのオンラインの可能性を模索するものでした。
学生たちはVRで箱庭を作ったり、スポーツをしたり、ペットと楽しむなど、カテゴリーにこだわらない自由な発想で作品を発表されていました。

ほか、自由部門では自由なテーマで独創的な作品を制作したり、 競技部門では 「決戦! n乗谷城」と題して、与えられたルールによる陣取りゲームのような対抗戦がチームで繰り広げられました。
各校、先端技術を駆使して、AIと人力の両輪で取り組んでいました。

YDPではこの大会をよりメジャーに盛り上げるために、学生の感動や熱が伝わるカメラワークや構成を企画し、ロング動画とショート動画PVを作成しました。

高専プロコン サイトをご覧ください https://www.procon.gr.jp/

目次