起業支援

自分で仕事をしたい、脱サラして起業したい、そんな人は多いと思う。
私も5年ほどサラリーマンをして、27歳で独立したいわゆる脱サラタイプだ。
実は高校生くらいの時から計画していたことなので、起業が成功するとか、失敗するとか打算はなかった。
なんとかなるさ、くらいのもの。
実際はなんとかならないものでしたが、生きようとするときに人間の能力が試されるということもあり、そこは知恵を働かせて柔軟にやってきたのかと思う。


そもそも、手本やセオリーなどない。
そんなものがあったらみんな独立して暮らしている。


ただし、起業では3年以内に7割が失敗するという現実もある。
それはなぜか?
おそらく実績の積み上げのないまま理想だけが先走りしたのだと思う。

起業は実は簡単、問題はその後だ。
今日一日の改善、今日一日の失敗、明日失敗しない努力、そんなコツコツしたものだと思う。

弊社にも起業する方の相談が増えてきた。
そんな地味で粘り強いスタンスをお伝えできればと思う。

目次