節約生活

時間やお金の質をよく考えると生活が随分変わる。使わなくてもよい時間を使うとか、不要なお金を使ったりとか、ボーとしていると、かなり無駄な浪費をしていることに気づく。

例えば、友人がスマホでまだ月1万円を払っていると聞いた。家族で4万円など使っているという。自分は格安SIMに切り替えて月2220円の支払い。通話つき+6GBのデータ通信をつ使っている。

それまでは家族で5万円ほど払っていたことを思えば年間50万円近く捨ていたといっても過言ではない。放置していてもスマホ会社は教えてくれない。

インターネットのプロバイダー接続も同様。とかく切り替えづらいのがこの通信の世界。でも勇気を持って店頭で相談すればなんとかなるもの。

あとコンビニエンスストア。

便利だととうこで毎日2回ほど行き、コーヒーやおにぎりを買ったりしていたのだが、これもやめてみた。水筒にお茶を入れて持っているだけで入らなくてもよくなる。一旦入るとなんだかんだと1000円くらい使うので月3万以上は使っていたのでははないかと思う。これで40万円。

もう一つ、飲み会。

会社の付き合いや行きたくもない飲み会。息抜きも必要だけどこれも結構な額になる。昨年は忘年会スルーとかいう言葉も流行ったが、気の合わない人とのお酒ほどまずいものはない。よって無駄なお金といえる。1回行くと5000円から1万円。月2回だと年間24万円。無論気の会う友人は別。

これで年間100万円オーバー。この金額は大きい。当たり前と思っていることを真剣に考えてみたい。

●格安SIMスマホ 

●コンビニ消費  https://www.ryutsuu.biz/government/l062844.html

●飲み代https://www.shiyuu-seeyou.com/entry/Entertainment-expenses 

目次